五感が教えてくれる・・・魔法の成分?

五感が教えてくれる・・・魔法の成分?

五感が教えてくれる・・・魔法の成分?

第二チャクラや感じることについてのお話🌿

 

先日、ある番組で老舗の鰻屋さんの秘伝のたれについて紹介されているのを観ました。

 

 

創業以来、長きにわたって継ぎ足し、継ぎ足しして守られてきた秘伝のたれのこと。

観た方もいらっしゃるかも?

 

面白いなと思ったのは、人の感覚についてです。

 

実験で、通常使っている継ぎ足した たれにつけた鰻と、

継ぎ足す用の新しい たれだけにつけた鰻とを食べ比べてみました。

イメージできますか?

 

すると、食べた人は、

秘伝のたれである、長年継ぎ足しされた たれにつけた鰻の方が

まろやかで美味しいと感じたと答えました。

 

ではでは、継ぎ足しのたれには味の決めてとなる何か特別な成分があるのでは?

・・・と味の成分を分析してみたところ、両者にほとんど差がなかったのですね。

 

では一体何が違いを生むのか?と言うと、

それは匂いの成分が働いていたそうで、匂いの分析結果には顕著な差が出ていました。

 

美味しいと感じる味の印象は、味覚よりも嗅覚の方の影響を大きく受けているのだということです。

 

 

確かに、私たちは何かを食べる時、見た目の印象で美味しそうと思ったり、

匂いに食欲をそそられたり、舌触りの触感なども

美味しい・美味しくないと感じたりする要素になっているかも知れません。

それでも、味を判断するのは味覚そのものだと思っていました。

 

でも、必ずしもそうではない。

 

それはつまり、私たちは、

一つの感覚だけでものを感じるのではなく、

文字通り五感を使っていろんな事を同時に感じ、

味わっているのだなぁと改めて思いました。

 

 

そして、私たちは本来、そのように五感を使ってすべてのことを感じとっていたのに

現代的な生活を送る今では、感覚が鈍ってそのことを忘れてしまっているだけなのかも知れません。

 

そう考えると、音に色を感じたり、色に味を感じたり、

文字に色がついていたりする共感覚🌈も

人の機能として皆んなに備わっていた、

もともとあったもの・・・と考えることもできますよね。

 

 

五感を通して味わうこと、感じること観ること・・・

それは、私たちの何気ない日常を豊かに彩り、

味わい深く、より成熟した生に気づかせてくれるのかも知れません。

 

 

ともあれ、感じることのお話。

 

感じること、それは色で言うとオレンジの領域で、

第2チャクラの機能です。

 

感じるということがよくわからない、

あるいは感じることに圧倒されてしまう、なら・・・

 

第2チャクラについてのワークやケアを試してみると良いでしょう。

オーラソーマのプロダクツからオレンジの入ったボトルを選んでも良いですし、

オレンジのポマンダーもいいですね。🍊

また、ビーマーライトペンで第2チャクラのケアをしても良いかも知れません。

ビーマーライトペンのセッションには様々なアプローチがあり、

インナーチャイルドのためのセッションもあります。

 

 

こうしたケアやワークを通して、自分自身を知り、癒すことは、

ご自身のためだけでなく、周りの人の助けになることにもつながるでしょう。

 

そして、もし、あなたが本質的な知恵に触れたいのなら・・・・

こんなコースがありますよ。

 

 

オーラソーマを日本に紹介された先駆けである、

OAU  和尚アートユニティさんで開講されるオンラインプログラム

 

『コンシャスリヴィング』オンラインコース

感情と関係性(第2チャクラのテーマ)

トラウマとインナーチャイルドの解放

 

こちらは以前、開講されたオンラインプログラム

ラハシャ博士の『コンシャスリヴィング』

(第1チャクラ〜第7チャクラまでの総合的な学び)より、

第2チャクラを抜粋、フォーカスされたプログラムです。

 

私は以前、総合的なコースを受講しており、

受講生の感想欄にはその時書いた私の感想も掲載して頂いています。

第2チャクラに関してのことではありませんが、とても助けになったことや気づいたこと、

なぜこのコースが良かったのか私の体験を書いているので、

良かったら読んで頂ければ・・・何となく良さが伝わるかな?と思いご紹介してみます。

他の方の感想も載っているので、どんなコースなのかがわかると思います。

 

 

また、ラハシャ博士の教える『ハートからのカウンセリング』は、

オーラソーマの認定講座でもあり、私は2012年に受講しました。

ちょうど今から10年前ですね。

これまでにも色んなワークやセミナーを受けてきましたが、

私にとっては一番印象深く、大きな学びと癒しを得られた素敵なコースでした。

(次の開催は現在のところ未定のようです)

 

もし興味を惹かれたら、ぜひオンラインプログラムへアクセスしてみてくださいね。

 

 

さて、本日のトピックからの結論は・・・

私たちの『感じる』機能には、人生をより深く味わう、

大きな魔法が秘められている、のかも知れない☘️ということでした。

 

今夜は満月。。。

少し時間をとって、『感じる』に意識を向けて過ごしてみて下さいね。🌕✨