あったことをただ受け止めて

あったことをただ受け止めて

 

1月17日 22年前の今日。

 

阪神淡路大震災が起こりました。

(私は明石の東の端っこ辺りに住んでいます)

 

 

ここ数日ほど やることに頭をとられていて、震災のことを考えていなかったのですが…

 

今朝方。
夢の中で『緊急地震速報❕』のアナウンスを聞き、ぱちっと目が覚めたのが5時45分。

震災は5時46分。
直前でした。

 

無意識の中にあったのでしょうか
夢の中では他にも震災にまつわることを色々見ていました。

 

色々、思い出して。
しばらく切ないような寂しいような気分になりました。

 

その後も各地で大きな震災は起こりましたし、多分これからもあるのでしょう。

 

震災の傷、心のトラウマを抱えている方もたくさんいらっしゃいます。

 

世の中にはたくさんのセラピーがあって。
『トラウマや傷がなくなる』という言葉を聞かれることがあるかも知れません。

 

あえて言いますが、

あったことは、なかったことには、なりません。

感じたことは、感じなかったことには、なりません。

 

『トラウマがなくなる』
その本来の意味するところは、
トラウマによって、今まさに苦しんでいる。その苦しみを『和らげる』こと。

 

また、トラウマを抱えるもととなった出来ごとに不随して、あるいはそこから派生して出来てしまった間違った思い込みや観念。

それらが今支障を来してるのならば。

 

そこに光を当てて、そういう思いを持っていることに『気づく』。

そういう思いを持って来たことを『受け入れて』その思いを『抱き締める、ケアする』。

そして、今はもう要らなくなった感情、思いを『手放す』ということです。

 

時間が経って、日常が訪れ、記憶もやや薄れて。

それでも。

 

どんなことも。

あったことは、なかったことには、ならない。ですね。

 

 

あった、そのことを、どのようにか、どのようにか、受け止めて。

今 ここに 生きている。

 

どのように受け止めるのかは、時と共に状況と共に変化はしていくでしょう。

変わらないのは、あったことを受け止めて、今 ここにいる。

 

 

それだけ いつも覚えていよう。。。

 

そんなことを思いました今日。

各地の様々な災害に合われた方々に思いを馳せて。
静かに、黙祷致します。。。